SSブログ

モニター講習1.5回目?&カフェトーク(19)の日 [Cafetalk]

昨日はちび(次女)のお試し日。

講師は事務局おすすめのmiyuki先生『キッズレッスン☆ 【小学生】』体験コースです。

ちびは慣れるまで人見知りをするので最初だけは親同伴(っていうか、親の膝の上^^;重いんです)

色を使ったゲームと絵本を読んでくださいました。

色は完全に理解しているはずですが、やはり恥ずかしい><

でも、miyuki先生のめげないテンションに最後には笑顔もでて答えていました。

先生、さすがです!

ただ残念なことに、我が家の予定と先生の空き時間がなかなか合わずT0T

次のレッスンは6月第一週の予定です。

今日はカフェトークの日だったので、私のレッスンもいれてみました。

講師はこどもたちが以前お世話になったRobin先生『誰でもできる英会話』。

日本在住のブリティッシュダンディです。

子供たちが登校してから私が出勤するまでの隙間時間。

朝早いのに、先生すみません><

先生の言っていることは(なんとなくの部分も含め)ほぼわかります。

でも、自分で話すとなるとなかなか言葉が出てこない

これがメールや手紙ならばさほど考えなくてもできるんですけど、会話レベルの速さはないんですよね

先生のアドバイスは「とにかく毎日発語する」

独り言でも子供への声掛けでも、日本語とちゃんぽんでもいいから、と。

あとは「日記をかく」

自分の思いを言葉にすることが大事らしい。

とりあえずシンプルセンテンスでポストイットサイズでいいとのことなので、さっそく昨日布団でかきかきしてみました。

三日坊主にならないように頑張らねば><

 I bought a text of the bookkeeping second grade.

  I begin sutdy on today.

  I never give up easily.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。