SSブログ

モニター受講五回目。トラブル発生!? [Cafetalk]

二週間ぶりにでかがtakami先生の目指すは「ネイティブ小学生」(2日間の課題付) レッスンでした。

いつもは教材のファイルが届くのですが、届かない。

あれ?今日はないのかな、と思いつつレッスン開始。

でも先生とでかの会話がかみ合ってない・・・

どうやら先生はファイルを送ってくれてたみたいです。

レッスン中に確認してみたけど、やはり届いていない。

急きょ教材なしのレッスンへ。

CIMG0191.JPG

これはでかが描いた絵です。

幼稚園児並な画力はこっちに置いておいて^^;

先生から

 Draw a ball.

   Draw a cat in front of ball.

   Draw a tree next to ball.

   Draw a flower behind the tree.

   Draw a sun above the tree.

  の指示があって次々に描いていきました。

 その日に習ったことではなく、前回の復習で描けているのがすごいなぁと(親ばか^^;)

 そのほかゲームもやっていましたが、上手にできたみたいです(このあたりは来客がいて、同室できなかった。あとで先生のフィードバックで聞きました)。

 先生にお褒めの言葉をいただいたので、でかにも報告しておきました。

 次も頑張れ、でか!


モニター受講4.5回目? yuko先生のカウンセリングです。 [Cafetalk]

おはようございます。

昨日はでかがyuko_m先生『子供英語レポート付(4回分)』のためのカウンセリングでした。

途中でSkypeの調子がいまいちで、画像を切ったやり取りでしたが、でかの好きなものや学校生活などいろいろリサーチされていました。最初は英語でのやりとりしてたのですが、後半は話が入り組んできて、日本語で答えるでかを英語で先生が言い直し、でかが復唱する形に。

いま流行っている遊びを先生に説明するときには完全に日本語でしたね^^;

しかし、横で聞いている私も、画面の向こうの先生も???

ちっともわかりません。名前も漢字変換できないし、かろうじて四人でやる球技、ってことだけは理解できたわ。

でか、日本語能力にも問題あり?--;

しかし、何気に日本語でのレッスンを受けたことのないでか(オフラインでもオンラインでも今までは英語で英語を教えるタイプのレッスンだったので)だったので、とても安心して受けられたみたいです。

親からの要望はメールでこっそりお伝えしました(英検を受けたい、と)。

先生からのお返事が早く、とても安心できる先生です。

次は再来週の水曜日。

さすがにでかはちびと違って眠くならないみたいですが、レッスンの時間までに帰宅して夕飯を食べさせる私がちょっと大変^^;

 残り1か月半のモニター期間。

八回のモニター回数ももう折り返しポイントです。

がんばれ、ラブリーズ!


モニター受講4回目。今日はちびです。 [Cafetalk]

今日はちびがmiyuki先生キッズレッスン☆ 【小学生】を受けました。

前回のトライアルでは人見知り全開であまり受け答えができなかったちびですが、今回はmiyuki先生のハイテンションにのせられてか、実力がだしきれたようです><

なんて大したものではないですけどね^^;

今日は色とアルファベットのA to Eでした。

色は8色くらいでしたが、ちびはオフライン教室でそこはわかってたみたいです。

先生と楽しくゲーム・・・といいたいのですが、後半ちょっとお疲れだったみたい

ここ最近の暑さに、学校のあとの児童館でもしっかり外遊びをして、六時に帰宅して、七時にレッスンはやはり無理だったのかな

これはmiyuki先生のせいでも、ちびのせいでもなく、私の采配ミスですねT0T

そうじゃなくとも8時すぎに布団にはいると速攻就寝してしまう早寝早起きなちびですから

このブログをアップしている20時23分現在、お風呂も入ってすでにお布団のなかで寝息を立てているちびなのでした。

感想は明日聞いてみます^^;

CIMG0189.JPG


モニター受講3回目 今日もtakami先生です。 [Cafetalk]

昨日はでかのtakami先生目指すは「ネイティブ小学生」(2日間の課題付) の3回目です。

実際はお試しや番外編があったのでもっとやっている気がするんですけどね^^;

今日のでか、ちょっと進歩している気が・・・

先生と会話が少しかみ合っていました^^v

このまま週一でtakami先生にお願いしていればネイティブ?小学生になれる気もするけど、モニター期間が終わって週一は金銭的にきついかなぁ(オフラインでもしているので)

隔週でもお願いできるように、母は頑張ります><

話がそれてしまいましたが、今回のレッスンは現在進行形の疑問文と返答が中心でした。

まあ、でかにはそんなことはわかっていなかったでしょうけど

今回の画像は宿題編です。

宿題はこどもひとりでもできるように絵をつかったパズル系とその日のレッスンのwriteingが中心です。

CIMG0184.JPG


ちょっと番外編。英語で歌おう! [Cafetalk]

今朝はmaruyama先生期間限定アナと雪の女王を歌おう!を親子三人で受講してみました。

30分900pなのに、初回限定ですが30%オフクーポンがついててとってもお得なレッスン。

曲目は For the First Time in Forever(Reprise)(生まれてはじめて(リプライズ))をでかが希望したけど、難しいでしょとの私と先生の判断でDo You Want to Build a Snowman?(雪だるま作ろう)に。

日本語では完璧に歌えるくらい毎日うたっているでかとちびには、カタカナで書かれた歌詞カードを渡して(私は英語表記。カタカナのほうが文字情報が多くて難しい^^;)レッスン開始。

省略や音のつらなり、音にはめる方法など教えてもらって結構歌えるようになった気が

とても楽しいレッスンでした。

朝の七時からのレッスンを終え、こどもたちは小学校に出発しました・・・

 CIMG0180.JPG

続きを読む


takami先生との内緒の約束。モニター受講2回目 [Cafetalk]

でかのモニター二回目。

きょうもtakami先生『目指すは「ネイティブ小学生」(2日間の課題付)』 です。

だいぶでかも先生になれてきたようで・・・

今回は「behind」や「above」、「How many」や「There is」「There are」でした。

そのほかにも単語の練習や、宿題だった「today」や「一週間」などの確認もしたみたいです。

前回の定着確認ができるところが、継続受講の強みですよね。

せっかくのモニターなのでから、もうちょっといろいろな先生に挑戦してみたい気もあるけど保守的でしょうか^^;

CIMG0179.JPG

 実はtakami先生とこどもたちには内緒の約束をしてます。

それはtakami先生は「日本語が話せる」ことはオフレコで、ということです。

先生は日本人だけど、小さい頃から海外生活がながくて日本語は話せないという裏設定があります^^;

ですから先生はこどもに英語オンリーで語り掛けます。

もし私もレッスン中に先生に話しかけることがあれば、英語でします(レッスン中に先生に話しかける必要は、自分が望まないかぎりそうはないです。でもたまに子供が字を書いている間に先生に「いまなにしてるの?」ときいたりしちゃいます><)。

実際はもちろん、先生は日本語ができますよ^^

レッスン後のフィードバックも日本語でメールをくださいますし、今日なにをしたかのレッスン報告も日本語でしてくださいます。

子供にだけ内緒な、takami先生との約束でした。


モニター講習1.5回目?&カフェトーク(19)の日 [Cafetalk]

昨日はちび(次女)のお試し日。

講師は事務局おすすめのmiyuki先生『キッズレッスン☆ 【小学生】』体験コースです。

ちびは慣れるまで人見知りをするので最初だけは親同伴(っていうか、親の膝の上^^;重いんです)

色を使ったゲームと絵本を読んでくださいました。

色は完全に理解しているはずですが、やはり恥ずかしい><

でも、miyuki先生のめげないテンションに最後には笑顔もでて答えていました。

先生、さすがです!

ただ残念なことに、我が家の予定と先生の空き時間がなかなか合わずT0T

次のレッスンは6月第一週の予定です。

おまけです。


モニター受講1回目 今回はでかがtakami先生です [Cafetalk]

CIMG0176.JPG

今回はでか(長女)がtakami先生『目指すは「ネイティブ小学生」(2日間の課題付)』 一回目です。

カウンセリングでもしっかり30分ふつうにレッスンしてもらっているので、実質二回目って感じですけどね

一日の流れを三人称もふくめてのレッスンでした。

読み書きはほとんどできないでかですが、いつの間にか書いていました

すごいね!

宿題がでてます

まずは一週間を覚えること。昨日今日明日を区別すること。13と30などが時々ひっくり返るから区別すること。

次のレッスンまでにがんばってね

CIMG0178.JPG

続きを読む


モニター受講0回目 [Cafetalk]

CIMG0175.JPG

カフェトークのモニターに娘たちが当選しました。

まずは長女がtakami先生レベルチェックカウンセリングをうけることに。

15分の予定でしたが、結局30分もレッスンをしてくださいました。

本人はちょっと緊張していたのか、質問の意図がわからないこともしばしば

しかも語彙が少ない!

そりゃ、何言われているかわからないよね

「きっとネイティブ級になれます」といった先生の言葉を信じて(笑)さっそくレッスンを予約してみます。

写真は今回の教材です。

readingはほとんどできていないので,先生が読んでくださってのlistening教材になってましたが・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。